SSブログ

錦織圭さんの過去の試合を調べました。その1 [スポーツ]




錦織圭さんの過去に行った試合について調べてみました。

その前に錦織圭さんについて紹介しておきます。

 錦織圭選手

NISHIKORIkei.jpg
http://news.tennis365.net/news/today/200802/5879.h...より引用

身長178cm、体重74kg。

右利き、バックハンド、ストロークは両手持ちです。

ATP世界ランキング自己最高位はシングルス4位、ダブルス160位。

これまでにATPツアーシングルスで日本人最多の9度の優勝を挙げている。

男女通じて日本人初、男子アジア出身選手初のグランドスラム4大大会シングルスファイナリスト。

また、アジア出身男子初のATPワールドツアー・ファイナル出場者。

2014年マドリード・マスターズ準優勝。

そんなすごい経歴をもった錦織圭さんの過去の試合を調べてみました。

 2001年の全国小学生テニス選手権大会、全国選抜ジュニアテニス選手権大会、

全日本ジュニアテニス選手権大会の3大会で優勝しました。

そこで錦織さんに注目が集まり、スカウトから声がかかりました。

松岡修造さんからも声がかかり、「修造チャレンジ」に参加しました。

2003年はオレンジボウル選手権14歳以下の部で準優勝しました。

ジュニアG1大会で2度優勝しました。

2004年にはジュニア・デビス・カップに三橋淳・喜多文明と共に日本代表として出場しました。

前年大会では11位だった日本を5位入賞まで押し上げました。

2005年にはIMGアカデミーのエリートコースに昇格しました。

専任のコーチを雇いました。

10月の世界スーパージュニアテニス選手権大会で

ジェレミー・シャルディー選手との準決勝に進出しました。

この大会では三橋淳選手とダブルスを組んでの試合で

準決勝まで進出し単複ベスト4の成績をおさめました。

2006年には1月のピーター・ポランスキー選手(カナダ)と組んで

全豪オープン男子ジュニアダブルスでベスト4の好成績を収めました。

エミリアノ・マサ選手(アルゼンチン)と組んで出場した6月の全仏オープン男子ジュニアダブルスで

優勝するという快挙を成し遂げました!

なおこの大会では、男子シングルスでは8強にも入っていました。


ここまでがジュニア・アマチュア時代の錦織圭選手のすさまじい試合経歴です。

此処から先は第二弾ということで、次回に投稿します。

では、また!


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。